比較的

この週末はダブルヘッダー練習などということが無かったので精神的にラク。持ち歩くスコアも少なくてすむし。
土曜日:午後から「こうもり」練習@高円寺。夜は池袋で呑み会。
日曜日:午後からスコアール練習@小川。夜はヨーダさま含め少人数で呑み。新しい店を開拓(ただし狭い)。
北オケは、本番1週間前なんだけど本振り指揮者の都合がつかないため、無理して代振りで練習しても混乱するだけ、ということで思い切って練習休み。その代わりに5月6日に練習したんだけどね。

ここ数週間の自分の音を自分なりに分析してみると、、

  • 音が軽い

弓が軽いうえに腕の重みをうまく乗せられてないのかな、音量は手元の力で出せても音の密度が薄いような気がする。

  • 早弾き

微妙に突込み気味に弾いちゃったり、小節をまたぐ部分やフレーズの切り替わりが流れすぎ。

  • 音程

音程わるいよな、、。半音の感覚が人と異なってるのかなぁ、周りと合ってないことが多すぎる。音階練習を一からやり直すか。。

  • ビブラート

ビブラート、かかってないよな。。永遠の課題か。



つうか書き出してみると、基礎からダメダメってことぢゃん。ちゃんと先生につけ、ってことか。

はぁぁ。