親知らず2本目その1

先週月曜日の1本目抜歯から1週間ちょっとあけて、2本目の親知らず抜歯&1本目の抜糸。

口腔外科の予約は9:30だけど、大分早めに9:10に病院に着いてしまう。9:30まで待たされるのも覚悟で受付を済ませると、即刻名前が呼ばれて処置室に入る。

抜く方(左側上)に局部麻酔を打ち、効くまでの間に先週抜歯&縫合した右側の糸をとる。「抜歯」と「抜糸」は発音が一緒なので「糸とり」というらしいが。続いて麻酔の効いてきた左上の抜歯作業。右上に比べてなんだか難儀してる模様(ずっと目を閉じてるので様子はわからないが、雰囲気でなんとなく)。歯をグリグリされ、抜けた。縫合して終了。なんだい、まだ本来の予約時間9:30をほんの少し過ぎただけじゃん。あっけない。

抜歯後の諸注意を受けて終了。明日は消毒のため通院、来週は「糸取り」で通院して今年は終了。来年はいよいよ下の親知らず抜歯となる。「下の抜歯は1時間くらいかかるし、翌日も腫れたり痛みが出るので、上の抜歯とは全然ちがいますよー」と。。それは色々調べてわかってますけどね、えぇ。

人生変わるかしら。