四角オケ合宿1日目

今日から山中湖合宿なんであるが、午前中は合宿施設に入れるわけでもないので、前泊の河口湖ホテルでだらだら過ごして11時頃に合宿所に到着、当然一番乗り。練習用ホールは当然空調なんか入ってないので寒い。強めにエアコンをつけて暖めておく。段々と参加メンバーが集まってくる。

Tutti前の時間で、目の前のJILL様がお遊び用(といってはいけないな、とても真剣な)ブラームス・ピアノ四重奏曲を必死でさらっている。相変わらず巧いなぁ、、。説得力のある音だよなぁと打ちのめされる。ヲレって何のために楽器やってんだろう、こんな場所にいていいんだろうかとしばしぼーっと考え込んでしまったよ。帰っちゃおうか。

14時からTuttiスタート。ヲルトン。ダブルティンパニも登場し盛り上がる。ただしVnパートはまだまだ譜面を読むので精一杯。反省点だらけ。反省点をあぶりだすのも合宿の目的だから、よしとしよう。

夕食休憩時には恒例のブラバン大会、今年はアルメニアンダンス・パート1。懐かしいなぁ。高校でブラスに入ったときに初めて聴いた曲だもんな。

夜は10時まで練習。とっとと風呂に入り、宴会。
宴会のBGMとして(苦笑)JILL様、Tマエストロらによるピアノ四重奏。いやぁ、素敵ですね。

とりあえず3時前には寝たっぽい。