ぱそこーん

そういえば書いてなかったですが、自宅のノートパソコン(DELL)がぶっ壊れてしまいました。10/18の土曜日、リビングで普通にネット接続したあとにシャットダウンして、2時間位してから別の部屋で立ち上げたところ、OS起動せず。がーん。
危険と知りつつも電源強制Offとか数回繰り返しているうちに、モーター系がものすごい異音を発するように。
やばいよやばいよ。
HDDをはずして電源を入れたところ、異音はまったくせず。ってことは明らかにHDDの故障じゃん。。ぜんぜんバックアップとってないし、どうしよう。普段使う重要なデータはUSBメモリで持ち運んでるから大丈夫だけど、それなりに必要なデータ残ってるしなぁ。。
ってなわけでHDD故障だし、買ってからしばらく経ってるPCだし、ということで新しいノートPCを購入。WindowsXPを選択できるからエプソンダイレクトにしました。


それと平行して、データ復旧センターなるところにHDDを持ち込み、復旧依頼の見積もりを取る。初期診断では「物理障害」ということで結構大変そうだけど、なにもしないよりはいいだろうと復旧作業を正式依頼。数日後「かなりのファイルが復旧できそう」との連絡があり、なんとなくほっとした。。
バックアップは大事だね、、。

てなわけで、今は新しいノートPCの環境整備/復旧データの到着待ちです。