北オケTutti

朝は早くに起動成功。午前中に床屋に行く。早起きの甲斐あり、スーパーで食材を調達しても11時前に帰宅。図書館コンサートのCDをへこへこと作成。
5時からオケの用事が1件あるので、それまで1時間程度練習。
6時から練習。10月の区民コンサートに向けた初練習であるが、、。人すくねーなー。
オペラ序曲&間奏曲ばかり6曲。「ザンパ、魔笛、マノンレスコー間奏曲、シチリア島、カヴァレリア間奏曲、マイスター」、、。バカキツのプログラムでしょ。マイスターとシチリア島を一緒にやるなんて考えられまへん。

やはりシチリア島がもっとも難しい。他の曲は何とかなりそう。ただし初回練習って緊張してるからうまくいくことが多いんですよね。これから中だるみを避けつつどうやって仕上げていくか。

それと家で個人練習してるときは、遅いテンポでも「弾けねー」って思うのに、合奏になると意外といけるもんだなと改めて認識。
理由としては、さらうときに遅いテンポで着実に弾けるように何回もさらうと、合奏になってインテンポでも意外と対応できること、また、周りの音を聴くことでバランス的にどうはめたら良いかが感覚としてつかめる、ってことかな。
やっぱり私は合奏中に学ぶタイプのようです。あまり人と比較せず、自分の思うとおりやってみるか、、。

練習後は呑み。ついつい韓国2次会。