小学校演奏会 / 2008前半雑感

日曜日は明け方から雨の音で目が覚める。今日は小学校の体育館コンサート。蒸し暑さが予想されるよね。
会場となる小学校は家から歩いて10分程度なので、今日は楽器運搬はごめんなさいさせていただいた。

午前中リハ、午後本番。

本番は、なかなかの出来だったと思う。学校公開(いわゆる授業参観)の一環で、授業として実施したという面もあるかもしれないが、子供達のまとまりはそばにいてひしひしと感じられてとてもよかった。(ただし、体育館に観客が入るととんでもなく蒸し暑くなった。。。。)

ウチアゲまで時間があるので、楽器荷物その他を家に置きに帰る。地元オケってこういうところがラク(笑)。

呑み会で数人から、コンマスについてお褒めの言葉を頂く。ちょっとうれしい。

でも、正直言ってVnのテクニックが上手いとはとても思えないので、評価されることが時々プレッシャーに感じる時があるんだよね。
オケ全体のことを把握するのがコンマスに求められるんだろうけど、コンマスである前にやはりVn弾きとしてもう少し腕を上達させなきゃいかんなぁと思う今日この頃。

図書館コンサートでの弦四やったのもいい機会だったな。1人1パートで人前で弾くってことがどれだけ勉強になるか。

今年はオケ&室内楽&ソロと(たとえ数分といえども)人前で弾いたのはすでに6回。後半は北オケ・区民コン(オペラ序曲集)、合奏団ZEROのエルガー、12月には四角オケ(予定)と、後半になるにつれて重量級のプログラムが続く。

心して取り組もう。