依頼演奏本番

アマオケエントリとはちょっと違うんだけど、依頼演奏本番でした。
近所の子供会のようなところで卒業式/入会式があり、会のゲストとして呼ばれ演奏してきました。最初にピアニストのソロでショパンを2曲、そのあと私がVnで加わって「星に願いを」と「タイスの瞑想曲」。「星に〜」は先方のリクエストによるもの。会の趣旨に「タイス」がふさわしいかどうか微妙だったかな、、。

準備期間が少なかった分だけ集中して取り組めたのが良かったと思うし、お客様に知った顔がないのもリラックスにつながったようだ。でも人前でソロを弾くのってやっぱりムツカシイ。音程、ビブラートの質、フレーズの歌い方&右手の返しなど、全ての要素がバレバレになってしまう。オケではいかに人数の多さに救われているか(それじゃいけないんだけど)。
ソロは怖いけどいい勉強をさせてもらったと思います。この気持ちを積み重ねてオケにも活用できるようにならないと。