新年度の始まりということで。
(エイプリルフールネタではありません)

いまさら報告でもないのですが、昨年の初夏の頃からかなり軽めのウツを患っております。ちゃんと病院(心療系)にも通って、薬もちゃんと飲んでます。
昨年6月後半から少しづつそれっぽい症状が出てきて、8月に意を決して病院に行き、薬を処方してもらいました。酒ももちろん控えめに。昨年10月頃にはだんだん薬も利いてきたのと、仕事の状況も変わってきたこともあり、病院に行くと先生から「だいぶ表情が明るくなってきましたね」といわれる回数も増えました。

いまから思い返すと、発症時は、何においてもやる気が出なかったり家でもあまり言葉を発しない、という期間があったように思います。笑おうと思ってもそんな気になれない、とか。

ウツになるきっかけって、きっと些細なものなんだよ。仕事がとんでもなく忙しいからといってウツになるわけでもないし、誰でも、どんな生活ペースでも、ひょんなきっかけでウツになる可能性がある、ということなんじゃないかな。

いまはだいぶ良くなっています。が、ウツは再発の可能性もあるということで、まだしばらく薬は続けていくつもり。