北オケTutti

夕方より本振り指揮者による北オケTutti。牧神とプーランク牝鹿。
Vnのエキストラが1st&2ndともかなり出席してくれて、かなーりうれしい。

で、本番近くなってエキストラが増えると一番怖いこと、それは練習開始時のチューニング。結構緊張するもんですぜ。練習途中の休憩後にするチューニングは、もう身体も耳も体勢整ってるのでまだいいのですが、練習初めのチューニングは頻繁に弓ビブラートかかっちゃうんだよな。
そんな私ですが、他の団の練習や演奏会では「をいをい、チューニングあってねーぜ」とぶつぶつ呟いたりしてます。やーな人間(苦笑)。

先日ピアノの人に依頼された人前演奏、とりあえず先方の希望である「星に願いを」と「タイスの瞑想曲」をケテーイ。4/6本番&合わせは前日のみ。準備期間短すぎ。つうか、タイス、人前で弾けるのか?>ヲレ。