オペラ練習

なかなか起きれず、、。無印良品フリーズドライスープ(ミネストローネ)を呑む。昼食は久しぶりに吉野家の牛丼を食す。ほんとに久しぶりだ、、。
午後から中野でオペラ練習。なかなかメンバーがそろわないっすね(という私も前回は欠席しましたが)。コンマス君が途中で抜けるとのこと、、ヤバいぜ。結局練習後半は代わりにコンマス席に座ることに。
オケだけの練習は、年末も押し迫った12/30にも予定されているのだけど、まだ場所が取れて無いらしい。そうだよね、公共施設はもう年末年始の休館だろうし。もし12/30練習がなくなると残るは歌合せだけ、今日がオケ練習の最後になってしまうので、なんとしても30日はやりましょうという機運が高まる。
練習後は中野駅そばで呑み会。指揮者を含む10人。オペラネタやアマデウス(映画)ネタでずいぶんと盛り上がりました。はい。
呑みすぎです。
次回はいよいよ歌合せ。