断念

4月からぬか床をつくり、なんとか良い感じにぬか漬けができるようになっていたのですが、半月くらい前から、シンナー臭/アルコール臭のような刺激臭がしてました。ネットで調べると、タッパーなどで密閉したままだと良くないこと、1日何回も混ぜて新鮮な空気をある程度入れてやること等で元通りに治る可能性がある、ということでしばらく試していたのですが、、。新しいいりぬかを追加したり、塩分を強めにしたり、殺菌効果を期待して鷹の爪を入れたり、、。
ついにシンナー臭のほかに腐敗臭が感じられるようになったので、残念ながらぬか床を捨てることにしました。
ぬか漬けは夏のものだと思うのですが、現代日本建築だと機密性が高くて、昼間の室内温度が高すぎるのではないかと、、。冷蔵庫に入れたり表に出したりという温度変化をつけすぎたのも良くなかったのかも。

残念、、。

ま、うちは日々の米を玄米から精米してるのでこれからもぬかは出るし、また真夏を過ぎたあたりでチャレンジしてみるかな。