スコアールVnパート練習/北オケ自主練習

今日はいろいろ立て込んでて忙しいぞ。
午前中はクリーニング屋に行ったり、部屋の片付け。
午後には川崎に移動、スコアールのVnパート練習。今日を逃すとまたしばらく練習に参加できそうに無いので無理してでも参加する。4時間の練習時間のうち都合により2時間ちょっとで失礼させて頂いた。いや〜、やっぱり私って音程悪いですなぁ、迷惑かけまくりって感じ。他の人とフィンガリングを教えあったりして、短時間でとても有意義な練習でした。

3時過ぎに川崎を出発、王子に移動。北区民オケの打ち合わせに出席。皆がいろんなことを考えているのはわかったのだけど、方向性をそろえるってことはとても難しいことだなと。声が強い人、話の持って行き方のうまい人が勝つのね。。

6時からは自主練習。スケールを弾き、溜まっているパート譜を並べてゆっくり弾いていく。だんだん集中力が無くなっていくし、大部屋での練習のため管楽器になにか吹かれるともうだめ。ギブアップ。自分の音に集中できない。だんだん自分の音が粗くなり、相当凹む。別室での木管五重奏練習を聴く。

練習後は呑み。2次会韓国料理あり。

参加する団体&演奏会を減らしてもっと腕を上げたいと思いつつ、いや、演奏機会が減らしたといって腕はそんなに変わるものではない、色々出来るうちにいろいろやっておいたほうが良いのでは、という想いが交錯。。