スコアールTutti

今日も午後からスコアールTutti。池袋構内のカレースタンドにて昼飯、西武線小川駅に向かう。
プロヴァンス→画家マチス→ばら騎士の順に練習。一見(一聴、か)取り留めのないプロヴァンスからきちんとした構造や流れを作り出していく。ヒンデミット/ばら騎士も同様に、数小節単位のフレージングおよびその終止形がどこに来るか、などを一つ一つ明確に処理していく。いつもながらのたっちーの手腕だなぁ。こうすると、ヒンデミットが意外と古典的な佇まいを感じさせ、なかなか面白い。
ヒンデミット、何回Tuttiやっても(私はもう3回目?)いまだに拍を数え間違っているようなところがある。。ゆっくりなところなのに何故?ちょっと落ち込む。
次回Tuttiヒンデミットは3楽章中心だから、今度こそ間違わないようにしっかり数えないと!

練習後は池袋にでてキリンシティで呑み。