スコtutti

午後からスコアール練習参加。当初練習計画になかったのだけど、本振り指揮者の都合が急に空いたとのことで急遽練習日となった。本振り初あわせ。難曲だらけなので本振り練習が1回でも増えるのは大歓迎。

昼食に池袋駅のカレースタンドにてカレーを食べ、西武線で練習場所へ。

ばら騎士→画家マチス→ミヨーの順番。ばら騎士は「よくある」テンポ変化を排し、逆に普通すんなり進むところをあえて動かしてみたり。指揮者の「やりたいこと」「音楽の向かう方向」が見えてうれしい。画家マチス、1&2楽章はあまり問題にならなさそうなんだけど3楽章の難しさには手が出ません。すみませぬー、すみませぬー。いつも思うのですが、このオケの皆様、よくアレだけ弾けますなぁ、、、。
ミヨー/プロヴァンス組曲。譜面はそこそこ簡単なだけに数回練習すれば形になると思うけど、その先で何が言えるかが問われそうだな。でもミヨーだしねぇ、、。

ともかくヒンデミットの3楽章を集中して冷静にさらうしかないか。合奏中もあまり大きな音を出さず着実に音を並べられるようにしよう。

練習後は新宿にてかみさんと2人で呑み。やっぱビール呑みすぎか。

帰宅後はN響アワーのアルメニアンダンスに聴き入る。やっぱ名曲だね。