コシファン総括

コシファンを総括すると、練習4回+歌合せ1回+GP本番でよくオペラ全曲やったなと改めて関心。
オケは知り合い知り合いの寄せ集めで、メンバーの中にはある程度音楽のつながりがある人も居れば初めて顔をあわせるメンバーもいる。一人一人の水準はかなり高いので破綻することはほぼ無いのだけど、オケ全体としてまとまった何かを作ることが出来たかと問われると正直苦しいかも(これは誰のせいでもないと思う)。

個人的には練習があと2回(各幕1回づつ)あればもう少し納得のいくレベルになったかも?と思いつつ、いや練習が少ないからこそ集中して取り組めたんだと考えないと。なによりJ嬢の隣で弾けたことが幸せ。今回の目標はJ嬢についていくこと&フォアシュピーラーとしてどんなサポートが出来るか探ること、そうしつつJ嬢のテクニックを真近で見ること。実際はモーツァルトの譜面が厳しすぎて弾くのに精一杯だったんだよね。。。目標は、、達成できたかなぁ?

正直、練習&本番をこなす中で「もしかして年齢的にこれ以上技術(特に音程)の向上は望めないのでは」という気持ちが脳裏をよぎりました(今は先生についているわけではないので)。今の技術で停滞したまま経験だけが豊富になって頭でっかちな口うるさいオヤジになることだけは避けたい。新鮮な耳と新鮮な頭を保ち続けたい。