北オケ本振りtutti/回顧

夕方から北オケ練習。本振り指揮者による後宮/ドボコン合奏。これで年内の練習は最後です。後宮は思ったより速いテンポだがドボコンは逆に遅め。ドボコン3楽章のソロは今回初めて人前で弾いたのでさすがに緊張したなー。まだまだ精進が必要です。

練習後は忘年会、2次会@韓国料理まで。

今年の本番は小さい物まで含めると全部で8回。今年のオケ活動に対する気持ちを漢字1文字で表すと「悩」か「迷」かな。
現在所属中のオケ2つに対する自分のスタンスをどう考えていこうか、正直このまま今のオケにいることが自分にとって良いことなのかどうなのか。4月のブラームス3番での悔しさと8月の田園がいろいろ考えるトリガーになった気がする。
そんな中で大曲マラ9に挑みすばらしい人たちと一緒に演奏出来たこと、もっと他の世界を知るべきだと感じ、マラ9でのつながりでお誘いいただいたコシファンを思い切って引き受けたこと、それと平行して望んだ12月の室内楽どん底までへこんでしまったこと。
そこから「地道にやるしかないんだ」と考えを転換して浮上しつつあること、、。すべての演奏会が印象に残る1年でした。
本番中に弦を切ったのも今年が初めてだなー(苦笑)。

来年はどんな演奏活動をし、どんな考え方をする1年になるのかな。