夕べは2次会から帰宅したのが遅く、もう今日はオケ練習も無いので遅く起きる。つうか遅くしか起きられない。。

昼食後は池袋に買い物。東武デパートにて小さ目のケーキ購入。洋菓子売り場はものすごい混雑。そりゃクリスマスイブと日曜日が重なればね、、。
夕食は豚肉ブロックのローストにしようかと相談していたのだけど、鮮魚売り場にてマグロを捌いており脇のトレイにマグロの血合いが盛られている。値段は付いてなかったものの美味しそうだったので値段を聞いて購入。刺身目当てで見てた隣のおばさんも我々につられて血合いを買ってたけど、扱い方わからないとほとんど無駄にしちゃうぞ。

帰宅してオケwebのトップページ更新、エアコンのフィルター掃除、コシファン2幕のボーイング写し等をする。

血合いは筋&小骨を丁寧に掃除したあと一口大に切ってズケにし、その後フライパンでバターを使って焼く。これは以前行きつけの寿司屋さんで教わった手法で、なんとなく肉の味になる。とても使い切らない量なので生姜を効かせて佃煮風に煮込んでおく。これはご飯の友。皮についている赤身(ほとんどトロ)をスプーンでこそぎ取る。美味しいんだけど、ちょっと脂がすごすぎる。魚の脂は良いとはいえちょっとくど過ぎるなぁ。(ちなみに調理はかみさんです。私は見てるだけ〜)

食事をしながらNHK音楽祭ハイライトを鑑賞。ノリ様の練習風景が見れて吉。後宮序曲はエンディングかアンドレ版と違う。こっちのエンディングのほうが素直だなぁ。誰のアレンジだろう。
アーノンクールモツレクが始まった頃、総合テレビにてサラリーマンNEOの特番が始まったのでそれを見る。最近NHKいいよね。クインテットピタゴラスイッチエル・ポポラッチ、そしてサラリーマンNEO、。