コシファン2幕

今週は木金と夜に呑む用事があり練習できない。週末のコシファン2幕、室内楽本番に向けてどのようにペースを作っていくか、、。

なにより一番心配なのがA線の巻きにほつれを生じていること。週末の室内楽本番は実際の演奏時間13分程度しかないし、いま張り替えて安定しないのもやばいし、このまま行くしかないかと。でもコシファン練習などで楽器を弾くトータル時間は確実に長いので劣化もよりいっそう早いはず、、。木金と練習できないので張り替えるなら水曜の夜だが、弾かないと安定しないのも事実。うーん、、悩むぜ。。

といった不安を抱えながら月火でコシファン2幕を一通り逆順で譜読み。先週の1幕練習で、早くない曲は調性とテンポ変化点さえ確かめておけば非常に弾きやすい曲であることがわかっているので、指が回らないような速い部分をピックアップする。
第2幕のフィナーレ、長くて曲中でどんどん場面(ということは曲想、速度、調性)が変化するので一番やばそう。

E線買いに行かなければ。