保育園ミニコン/北オケTutti

きょうーもいっちにっちれんしゅう〜〜。

保育園ミニコンの練習が昼過ぎからあるので王子にむかう。スタジオは12時から16時半までとってあるのだけどメンバーの都合であわせは14時くらいからとなる。これ幸いと2時間個人練習をする。久しぶりの重音も含め音だし。その後、エロイカを(いつものように)逆ページからゆっくり音取り。これでほとんどの時間を使ってしまい、マラ9を見る時間がない、、。ブリテンの2楽章を思い出しながら弾く。

14時過ぎから保育園ミニコンのあわせ。Cbが加わったので音楽的に立体感が出てくる。まだまだ弦楽器的に弾きにくい箇所があるので編曲のしなおしをお願いする。Fl, Clx2, Vn, Cbという編成であることは前にも書いたけど、座りの悪さはなかなかぬぐえない。ふと気が付いたのだけど、Clはビブラート掛けないし、Flのビブラートは音量なのかな?すると音程で掛けるVnが浮いてしまうのではと思ったのだけど、どうなんだろう。non-vibでやってみようか?

16時半にあわせが終わり、間髪いれずにオケの用事に立会い。飯を食う暇がない。

18時からは北オケ練習。本振り登場でのブラームス2番。先週くやしくて必死にさらった2箇所、まだまだつまずくけど今日の時点で納得いくレベルになったのでよしとする。本番までにはもっと良くなるでしょう。

練習後はオケ呑み。明日早いのでさすがに2次会は無し。

これだけ練習が立て込むと、床屋に行く時間が取れないということが判明、、、。