スコアール合奏

今日はスコアールの合奏@森下。私は今回初の本振りとなる。久しぶりの橘先生練習に心はウキウキ。
お昼は池袋駅のカレースタンドでカレーを食べる。天気予報では曇りがちとなってた気がするのですが思ったより晴れてますね。オケ練習に出ると天気の良い週末にずっと室内で日の光を浴びないんだなと痛感。

午後枠はブリテンマーラーの2楽章〜1楽章。本番も近いし本振り練習ということで弦楽器もものすごく人数多し。それにしても皆さんよく弾いている。
ブリテンの2楽章はサルタンドの上に譜割りが複雑で時々足を出してしまうが、だんだん乗れるようになってきた。自分のパート譜だけに集中せずに耳を開いて他とのバランスを聴くようにすると自然に入っていけそうな気がする。
マーラー2楽章は臨時記号を落としまくり。コンマスに「ここの部分、めちゃくちゃですからさらってください」と指示が飛ぶ。はい。
1楽章は展開部から練習。本振りが初めてだったのでテンポ感覚をつかめずズレまくりました。やはり合宿が勝負か。

夜枠はマーラーの3楽章4楽章。練習終了はなんと22時ぎりぎりまで。しかも最後に気力&集中力を要求される4楽章の最後というハードなもの。
3楽章は予想より速いテンポでぐいぐい進む。調性が変わる部分のテンポ変化はなかなか示唆に富んでいる。そういった知識をつけられるような勉強したいなぁ。
4楽章、このすばらしい楽章を演奏できる幸せは何にも変え難い。Sul-Gの練習になるし、全員がきちんと弾くので一人一人が無理をする必要がない。よく楽器を鳴らすための右手の鍛錬にはぴったりの楽章。

練習後はかみさんと森下で食事&呑んで帰る。