保育園本番/カラオケボックス

今日明日と長丁場練習。12時から保育園本番の練習をデッドなスタジオで行う。2時間しか場所が無いのでてきぱきと練習。Fl, Vn, Clx2, Cb という変則編成で今日はCbが急遽仕事の都合で欠席。弦楽器一人となる。合宿での遊びアンサンブルでいつも感じたことなんだけど、管の中に一人だけ弦が入るときなんとなく言いようのない座りの悪さを感じるんです。Vaが一人でもいれば違うのでしょうけど。もしかしたら自分の音の出し方が非音楽的だったりするのかしらんと一人思い悩む。

2時にスタジオを出てから夕方6時のオケの練習まで4時間も間があるので、遅い昼食を食べてからカラオケボックスに向かう。もちろんさらうため。そのために譜面台も持参してるし。クラ氏の持ってきた二重奏、三重奏の譜面を演奏して遊ぶ。当然マラ9もさらいましたが、一部屋に4人で楽器の音を出すとワンワンしちゃってあまり効率よくさらえなかった。残念。

さて明日も長丁場練習だ!