再検査

再検査を行うクリニックは先月の人間ドックと同じで、職場から歩いて5分のところにある。今日は採血検査だけなら出社前にやってしまえと思って向かう。

先月人間ドックを行ったクリニックに着き、採血を待つ。今日は採血だけかと思っていたところまずは先月の結果の問診。肝機能、中性脂肪についてはアルコールの影響を指摘された。これはいつものことなので、呑むのは週末だけで月〜木は基本的に呑まない旨を伝えると「不思議ですね、、」と首を傾げられた。今日は採血のほか脂肪肝チェックのためエコー検査もしましょう、と。

肝機能&中性脂肪のほか血糖値も高く、糖尿病の一歩手前なのでこちらも再検査しましょうと言われ「糖尿病の検査は2時間くらいかかりますが今日大丈夫ですか?」と。今日は採血だけと思っており職場には何も言ってきてないんです、ということで今日の検査は採血&エコーのみとし、糖尿検査は後日予約して行うことになった。

さて採血。今年に入ってもう4回目になるな。採血オタクか?よろしくないな。採血後エコー検査の順番を待つが、待ち時間が1時間もあるというので一旦職場に行くことにする。職場でメールを整理した後クリニックに向かい、肝臓を念入りにエコー検査を行う。

最後に問診を行い、脂肪肝の疑いはほぼない、ということを告げられた。よかった、まだそこまで進行してない。今日の採血結果は来週に再度クリニックを訪問して問診することになった。


ちなみに後で行うことにしている糖尿病の検査はただの採血ではなく「糖負荷試験」というもので、より厳密に糖尿病かどうか見るものらしい。ネットで調べてみたら、75gのブドウ糖水溶液を飲んで2時間後に血糖を計るというもの(あ、採血だ)。それで時間が必要なのね。なんだかんだ半日仕事だな。