復調

天候が回復してきたので体調も少しづつ回復基調にある。よしよし。
基礎練をしっかりしておこうと思い C-dur(3oct), a-moll(2oct), F-dur(2oct) のスケールを弾く。最近感じていた音のブレは弓の持ち方と右ひじの使い方にあったようだ。
弓を持つときの右手中指に注意が行っていなかったことの結果として親指と人差し指だけ(だけじゃないけど)で弓を持つというバランスの悪い持ち方をしていたこと。ロングトーンで元弓に来たときに右ひじ&腕全体で持っていこうとせずに手首を動かしすぎて手の動きを手首が妙に吸収してしまってたことなどを改めて確認。この2点に注意するだけで音質が安定してくる。
ただ練習するだけじゃだめだな。反省。