先日の定期演奏会を収録していただいた業者から、サンプル映像を配信しますと連絡があった。早速アクセスしてみると、きちんと編集された映像が(Windows Media Videoに圧縮されてはいるが)各曲5分程度のサンプルとなって確認できるようになっている。ビバ、技術!

録音はホールの三点吊りのみだが、とてもバランスのよい音。弦楽器も(上手い下手はおいといて)きちんと聞こえる。ん?きちんと聞こえるということはそこそこ整っているということだな?金管も落ち着いた音が収録されているようだ。これまでの業者は、三点メインでマルチで録って醜いミキシングをされたこともあったし、三点吊りのみで管と弦のバランスがきちんと取れていない業者もあった。今回の業者は優秀だと思った。