演奏会鑑賞

演奏会鑑賞にすみだトリフォニーに行く。
大学祝典、エニグマスコットランドの3曲。
初めて聴くオケでしたが。
いやぁ弦が上手いですね。弾く弓の位置やフレーズ最後の音の処理などが後のプルトまできちんと意思統一されている。それでいて決してメカニックになることはなく、さらに誰一人として力をいれずに音を出している(風に見える)ので、響きがまとまって客席に届いてくる。
大学祝典のコーダでシンバルが出てきますが、これがまた上手いこと。一打一打のニュアンスが叩き分けられており、それが音楽からずれていない、つまり「叩きムラ」でそうなっているのではなく明らかにシンバルでフレーズ感を出しているのではと思われた。
メインのスコットランドは、すいません、花粉症の影響でかなりの部分でオチました。。

安心して聴けるいいオケでした。
脱力していい響きを出すという、いわばアタリマエのことを目の前で見せていただき、とてもいい勉強させてもらいました。

終演後は出待ち。知り合いにたくさん遭遇。
同じく聴きに来ていたVnのI部夫人と「弦、上手いですよね〜」と感心しあう。
いやホントに。