ゼロTutti / 演奏会鑑賞 / ライムTutti

今日も朝から夜までオケ漬け。

朝は杉並公会堂の地下でゼロTuttiブラームス1番全曲。夕べもブラームス弾いてるのになぁ。Vnパートがこれまでに比べてかなりいい感じになっている。練習場の響きにも助けられてると思うけど。Va/Vcがちょっと残念かな、、。Cbは今日から最後列での横一列配置になった。本番会場はこの配置で入るのかしら。

昼食は公会堂1階のカフェでパスタを食べる。同席した北オケFl吹きが、昨日の北オケホール練習の最後の方を聴いていたというので感想を訊いてみる。やはり音がガチャガチャして伸びてないとのこと。うーん。。

そのまま午後は公会堂ホールでBHフィルの演奏会を聴く。JILL様ほか知り合いが多数出演。フィデリオ序曲、モーツァルトFl協奏曲第1番、ドヴォルザーク8番。
ソリストアンコールが、パガニーニのカプリス24番をFlで吹いちゃうというもの。すげー。。
終演後、出待ちをしていたら、客席にも知った顔がぞろぞろと、、。


「0次会いきますよー」というお誘いを失礼し、夜は北区に移動して、ライムTutti。本番前の最後の練習。メンコン(ソロあわせ)、プロコ古典、ベト2の順番。
ソリストは練習の度にどんどんと響きを増して、音楽が深くなっていく。すごいいいー。
古典もずいぶんと流れが出てくるようになってきた。何とかなりそう?

練習後は赤羽で呑み。終日音楽漬けだったのでハイテンション。


土曜日の夜に北オケ、日曜日にゼロ/BHフィル(鑑賞)/ライムと立て続けに4つのオケを観て/参加して、オケってほんとに色々な実力とバランスがあるんだなと思った(あたりまえ)。1回の練習で一喜一憂しないで、実力を冷静に見つめて少しづつでも前に進めるようがんばるしかないな。