北オケTutti(ホール練習)

夕方から北オケ練習。ホールが空いているので山組みをしないけどホールにて練習。すごい特典。

カバレフスキーラフマニノフP協(ソロ無し)練習。ホールに着いたらピアノが出ていてびっくり。今日は本物も代奏もいませんよー。。。だれか弾けるか?んなわけないか。
カバレフスキーはだいぶ音が並ぶようになってきたが、この曲は縦線が合うことがイノチだろうから、もっと要所要所の精度を上げないといかんですね。

ラフマニノフは3,2,1楽章の順番。3楽章のフーガチック音形をカチッとできれば、。2楽章は管ソロと弦伴奏のバランスがホールでどう聴こえるかがポイントになりそう。舞台上で生音でも客席では綺麗に聴こえたりするし。いづれにしろ弦の人数が揃うとまた状況変わっちゃうし。中堅アマオケ永遠の悩み、、?

練習後は宴会。結構盛り上がるなぁ。ついつい赤羽2次会。