親知らず1本目その1

いよいよ親知らず抜歯1本目。
口腔外科の予約は11時なのだけど、なんとなく早めに10時半前に着いてしまう。緊張してんのかな。さすがにまだ早いだろうとロビーで本を読んでて、10:40頃に受付をすると、すぐに名前を呼ばれてしまったよ。心の準備が、、、。
診察台に座り、担当医師から色々説明。すぐに抜歯作業に入る。
口内をクリーニングし、麻酔をして、、。麻酔で痛みはないけど奥歯がガリガリやられてる感覚は伝わってくる。一瞬「メリッ」っとする感じがあったものの、意外とすぐに抜歯完了。周りの歯のクリーニングをして縫合。終了時刻は11:05であった。意外となんとも無かった。奥歯でしばらくガーゼを噛んで止血。
抜いた歯を見せてもらうと結構普通の形をしていた。もっといびつなのかと思ってた。

抜歯後にいろいろ説明を受ける。食事は普通でよいこと、入浴は、シャワー程度なら大丈夫とのこと。抗生物質や痛み止めを出すので、抗生物質は所定量をちゃんと服用すること、痛み止めは、まず1錠飲んじゃったほうがいいかもしれませんね、など。
ふー、、やっと1本目が終わった。

今日は仕事を休みにしてたのだけど、術後の痛みや出血がほとんど無いので、思い切って出社することにした。

昼食は噛みやすく飲み込みやすい物をと思って博多ラーメン。麺が細いのであまり噛まずに済みそうだし。でもこんなもの食べて大丈夫か?

明日の会議の予定が今日の夜8時からに変更されていた。抜歯後にそんな会議でれないよー、ということで課長に了承もらって会議は欠席。すいません。

夕食はお粥に野菜系スープ。

特に痛みも出血もないまま、1日が終わっていくのであった。