昨日は地元オケ&フランチャイズについて書いたけど、今日はのっけから逆の話題。。
K氏のblogで知ったのだけど、カラヤン/ベルリンフィル1984年大阪公演がDVD化されたので即買い。なんたってドンファンとローマの松ですよ。
たしか(現在の)テレビ朝日でTV放映されたもので、ブラスをやってた高校生真っ盛りの頃。当時ブラスの友人が録画しており「松」を演奏会で取り上げるので部員みんなで見たものです。その後、カラヤンがなくなった時に追悼でTV再放送されたのを録画したけどいかんせんβなので最近は全然見てなかった。あ、北オケでドンファンやった時に見たな。
ジャニコロでオケが一箇所ばらばらになるところも、もちろんそのまま。懐かしい。高校生の頃を思い出します。個人的にはクリストのVaが超ポイントかな〜。

「松」といえばこの映像と、ムーティ/フィラデルフィアの録音が私のリファレンス。ただしムーティ盤は高校卒業後いまだに買ってない(なぜだ)。

懐かしいですな。