四十肩

数日前から右肩の調子がおかしいなと思ってた。寒さの影響かとも思ってたのですが。どうも右肩が四十肩になったみたい。40にはまだなって無いけどさ。

右肩の稼動範囲が明らかに狭くなってるし、服を着たり脱いだりする時に痛みが走るので、いわゆる「四十肩」の症状と見て間違いなさそう。実家の母が昔なった症状にそっくり。

楽器に一番影響がありそうだよなぁ。。やだやだ。
活動をセーブしろという神のお告げか?
エリ エリ ラマ アサプタニ

これからは楽器を弾く前と弾いた後にはゆっくりストレッチして肩をほぐして、悪化させないように注意しなくちゃ。来週急に直るかも知れないし、春になって暖かくならないと直らないかもしれないし、1年くらいこのままかも知れないし。

最近は白髪も増えてきたし、もう若くないのね、と思うのでした。
まぁ人生折り返し地点付近だしな。