オペラ練習

午後から赤坂にてオペラ練習初あわせ(ドンジョバンニ)。来年1月半ばに本番のプロダクション。

順当に序曲からスタート、1幕の1/3位進んでから1幕最後にあるバンダオケの人数配分などを行い、1幕フィナーレを練習、マンドリン部分を練習、あとはTrpが2名そろっているのでTrpのある曲を中心に時間一杯まで練習。

しかし、みんな楽譜をもらってからそんなに日数経ってないはずなのに、よく出来ますなぁ、、。初回練習からあわせるべきところがピタッと合うし、指揮者が音色についてコメントするとすぐにオケが反応する。こういう練習だとストレスが溜まらないよなー、あ、自分の弾けなさにストレスが溜まるけど(苦笑)。私なんか一通りさらったつもりであれしか弾けないもんなぁ。次回はもうすこし恥ずかしくないように練習して行こう。


今日はコンマス氏の隣で弾いたのですが、コンマス氏、上手いですなー。ダイナミクスの差のつけ方、飄々と弾いてるようにみえながらも周囲への注意は怠らない。1stVnがちょっと走り気味かな、という瞬間には即座に楽器を動かして注意を促す、などなど、、。

ところでバンダの関係もあるので、プルトってアレで決まり、、?

練習後はかみさんと新宿で呑み。良い仲間と良い練習をした後は気持ちが良い〜。