北区民オケ/区民コンサート本番

いよいよ区民コンの本番である。
夜想曲のソロがあるので、どうしても緊張感は隠せない。

朝はゆっくり目に起きて食事。衣装など準備をして11時半頃ホールに到着(団員集合は12時半)。ホール内にはまだ誰もいないのを良いことにホールを独占して音だしをしてしまおう。夜想曲のソロも弾いてみる。弦の調子は万全では無いけど、何とかなるでしょう。

カルメン火の鳥の順番でステリハ開始。今回の私のメインテーマであるカルメン組曲の「夜想曲」。数週間前のtutti録音を聴いて、フレーズが早め早めに流れてるなぁと感じたので、ステリハでは思い切ってゆったりと弾いてみる。ところが普段のテンポより遅すぎたため、指揮者から「そのテンポでやりますか?」と質問が、、。さらに後半でオーボエとオクターブユニゾンになるところで、オーボエから「息が持たない〜」と指摘あり。あちゃー、すいません、テンポ延びないようにしますです。

リハが終わってから本番開始まで3時間も間があくので時間の使い方に困ってしまう。合唱団のリハと本番を挟むのでやむをえないのだけどね。

本番開始。
カルメン組曲はお客さんにとって耳なじみの良い曲なので反応がよく感じられる。「夜想曲」のソロ、テンポを意識しすぎてちょっと早めに行き過ぎたか。録音を聴くのが怖いけど、、。

小休止&メンバー入れ替え後に火の鳥。曲が曲だけに事故もありましたが、概して良い演奏だったのでは。終曲付近でオケの音量がぐっと下がったときに、客席からアラーム時計の時報が聞えてきました。かんべんしてくれ〜。

アンコールはなし。客席から「アンコールねーのかー!」と野次が飛ぶ(苦笑)。

ウチアゲでは久しぶりにしこたま飲む(薬は飲まない、と覚悟したので)。

今年の区民コンのシーズンは、スコアールの薔薇騎士/画家マチスやカヴァ&パリのオペラ公演、そのほか病院に行って薬を飲んだり、そんななかで久しぶりにドソロがあり、波乱に満ちた数ヶ月だったかな。