北区民オケ選曲委員会/弦分奏

夕方より今年10月の区民コンサート選曲。ついに火の鳥(1919年版)ケテーイ。これまでも定期の候補曲で何回も出されては落ち、出されては落ち「いつかはやりたいよね」曲の上位になっていた。まぁ「この曲をやるのに今が最適!」なんて時はきっとないので「いつかやる、いつかやる」ってただ先延ばしにしてても良いことないんだよね。良い選択だったと思って取り組みましょう。

選曲後はT先生による弦分奏で後宮&ドボコン。今日はトコトン技術論に徹底したコメントが多く、フィンガリングをどうしているか、右手の使い方をどうするか、といった点に集中。T先生の指導は日によってポイントが必ず設定されているので、そのポイントをつかめればとても良い練習になるんだよね。自分のパートに関係なくなると全然話を聞かない人がいるけど、それってとてももったいないよ。

練習後はいつもの呑み会。珍しく(?)韓国2次会は無し〜。