さむいっす。暖房つけてもなかなか指が動かんっす。
なんとなーく「いつかはやるだろう」と思って買ってあった某ユダヤ人作曲家Mの交響曲第4番のパート譜を取り出して、4楽章をひとくされゆっくり弾いて見る。大丈夫かな、、。
8拍ロングトーン&C-durスケール&8度3度。ロングトーンするとその後の右手の動きがスムーズになるような気がします。
ドボコン2楽章をテンポアップ(といっても8分音符=80。昨日は70)。とたんに弾けなくなるがへこむことは無い。なにしろまだまだ先は長いし、こういった地道な積み上げが今後につながることを知っているから。
コシファン1幕。Nr.1〜小指で5度を押さえるところの音程が怪しい。Nr.11〜あまりに高速で弾けない…。


軽いショックな出来事があったが、私個人ではどうしようもないことなのだ、、。