帰宅時に銀座の山野楽器にてエヴァピラッツィのE線を購入、張替え。
楽器全体の音が締まる気がするなぁ(新しい弦だからかも?)。

松脂、ベルナルデルを常用しています。他にラーセン(Vn用)、アルシェ(木箱入り)、ヒルを持っており、久しぶりにヒルで試してみようかと思ってたけどかなり昔のでウレタン(スポンジ?)が松脂にくっついていたため断念。もう捨てちゃおかな。

10月区民コンでお呼びしたゲストコンマスや、R管でのI大将、J嬢など上手な人を見るに付けいろいろ観察してるのですが、皆さん左のひじが身体にくっつく位まで内側にしているのに対しどうも私は左手のひじが外側に出ているようです。左手の不自由さ(=音程の悪さ、ビブラート)はそういうところから来るのでしょうか。
そう思ってここしばらくスケール弾きの時は左ひじを意識するようにしています。ただいまさら奏法を大幅に変えるわけにも行かないので、十分に考えながら実行しなければいけませんね。