昨日A線を張り替えました。コンマスから1シーズン遠のいていると全然弦の張替え(特にA線。コンマスはチューニング作業があるから一番気になる)に無頓着になってしまった。よって今日はスケールを弾くもA線がまだ安定しないが、E線ハイポジの響きが改善されました。
マラ9の難しいところをさらおうと思ってパート譜をめくるも、次から次へと「ここも、あそこも確かめなきゃ」という箇所が出てきてどこをやれば良いのか悩む。管打が鳴って弦が聞こえにくいところは見限って(ごめんなさい)弦だけのやばいところに注力すべきか、、?

練習時間を延長してエロイカの1楽章を弾く。ベーレン版は段と段の間が狭くてボーイング書けないし、醜い。何とかしてくれ。

練習後にD線張替え。これで本番直前にE線を張り替えればおっけー。

はっきり言って譜読みの時間がたりません。もちろんコシファンもちろん手付かず。どうなることやら、、。まぁ自分で撒いた種ですから、こんなところに書いてないで自分で何とかしなくちゃいけないわけですが。