室内楽練習/運命tutti

12月に行う団主催の室内楽演奏会出演に向け、今日が初顔合わせ&譜読み会。2時から5時までほぼみっちり。
出演一団体の演奏時間は12分程度となっているので、事前に検討した楽譜は以下のとおり。

これらをまずザーッと譜読みし、他に良い曲がないかどうかと思っていたらVa氏が持ってきたハイドンの楽譜から「作品33-3はどうですか」と提案があり、その場で初見で1,2,4楽章を弾いてみる。結局弾きやすさと響きやすさでこの曲を本番に掛けることに決定した。

その時点で3時半、練習室は5時まで使えてもったいないので、30分間各自で譜読みをしてまた合わせをして見ましょうということになった。練習室の四隅で4人が黙々と譜読みをし、再びあわせてみる。今日始めて譜面を見たので解釈上の問題はまだまだ今後の課題としパート間の絡み、ダイナミクスのズレなどを確認していく。最後に通して終了。

5時に室内楽練習を終え地下鉄にて移動し、オケのtuttiに向かう。

ゲストコンマスが都合で欠席。どこにあわせて良いんだかわからない状態で練習は続く。大丈夫かな、、。練習後はオケ呑み。