北区民オケ 練習開始

10月の演奏会に向け練習が始まった。秋の演奏会は合唱団と時間を分け合うので演奏時間は1時間強といったところ。プログラムは以下の通り。

今回はオケ弦の底上げを図ろうと考えて、6年前くらいまでトレーナー&コンマスでお願いしていた方をゲストコンマスとしてお呼びすることにし私は2ndVnのトップに。指揮者と相談し対向配置となった。対向配置でのセカンドトップは初めてなのでちょっと緊張する。座っている位置から見えるオケの風景とか、聞こえてくる音の方向が違ってるんだろうなぁ。

いざ練習始まってみると、意外とすぐに慣れるものですね。Vaの音は近くなったけど1stVnの音は俄然聞こえにくくなりましたが、、。