トゥーランドット・ブームなのか。
街中&テレビで「誰も寝てはならぬ」を聞く機会が増えたとは思いませんか。そう、オリンピックでの金メダル獲得によって一気に知名度が高まった「誰も寝てはならぬ」。いや、きっと一般人は「トゥーランドット」という曲だと思っているだろう(それも間違いではないのだが、でもちょっと違う)。

最近TVCMをしているマンションがある。そのCMには「誰も寝てはならぬ」が使われている。録音が古そうなことや歌い方などから、きっと昔の音源を使っているのだろうと推測される。確かに、映像と音楽はマッチしてるように見える。

しかし。

マンションってほとんどの人にとっては自宅であり、そこに帰って安らぐところですよね。そのCMに「誰も寝てはならぬ」を使うってのはどうなんでしょうか。やっぱりあの唄は「誰も寝てはならぬ」というタイトルではなく「金メダルの音楽『トゥーランドット』」なのでしょうか、、。

ちょっと悲しい。