Gオケ

JILL様の出演する(ほかにも知り合いがたくさん、、)Gオケの演奏会を聞きに錦糸町。つうか演奏会前に北オケのチラシはさみ作業。チラシはさみに来る人の中にも知り合いがたくさん。なんか他のオケに来てる気がしないぞ。
チラシはさみ後、錦糸町駅のレストラン街にてトンカツ定食を堪能。太っちゃうか。

演奏会のプログラムは、タンホイザー序曲、Rシュトラウス「4つの最後の歌」、ツェムリンスキー「人魚姫」というプログラム。すごいっすよね。
前半2曲は1階席の真ん中より後ろの方でオケ全体を見る。タンホイザー、やっぱかっこええわ。ワーグナー好きには堪りません。弾いてみてー、最後の大伽藍の中に身を置いてみてーと思うんだけど、とんでもなく難しそうだよなー。Vnの皆様お疲れ様でした。ちょっと事故あったけどね。

後半の人魚姫は、JILL様の黄金の右腕(含め、トータルの演奏姿)を間近で見てみようと、前から3列目に移動。これはいろんな目的があって、いつも自分が弾いている位置(大抵トップ位置)に近いところで「演奏会を冷静に聴いたら」どんな風に聞こえるのだろうという興味と、今後お世話になるであろうM岡先生の指揮とコンマスのコンタクト具合をつぶさに見てみようという、ものすごく個人的技術的な理由でした。もし気がつかれたらあとでJILL様に絶対怒られるだろうなーと思いつつ。(終演時には複数の方に気づかれたようで、楽屋で「ささきだんなが前の方に座ってた」「あれはきっと嫌がらせだ〜!」と話題になったとか、、スマソ)

いや、堪能しました。「人魚姫」は初めて聴く曲ですがとても楽しめました。全然眠くならなかった(まぁずーっとコンマス見てたわけだし)。3列目だと当然オケの音響バランスなんかはよろしくないわけですが、それでも楽しめたよ。うん。

細かいことはきっと本人と直接呑みながら話をしてみたいと思いますが。

てなわけで。
2/22のシンフォニカに引き続き、またいい刺激をもらいました。

練習してーよー。
うまくなりてーよー。
という欲求がMaxに達しつつあります。

はい。