親知らず糸取り

抜歯から1週間、縫合した場所の糸取りで病院に行く。この痛みをちゃんと説明して対処してもらわねば。
下の抜歯は結構穴が大きく、どうやら3〜4本縫ってあるみたい。1本1本糸取りしてくんだけど、これがまた痛いのなんの、、。糸取りに麻酔はしないからねぇ。泣きそう。
で、患部を確認して、消毒しておしまい。
え?
日曜から痛みが出てきていることを説明したら

医師:「歯を抜いた痕も順調に治りつつあるし、なにか感染したわけでもないから、治り途中の痛みでしょう。(まだある)鎮痛剤でちょっと我慢してもらうしかないですね。」
私:「そ、そうですか、我慢するしかないですか。ドライソケットとかではないですか?」
医師:「ドライソケットにはなっていませんね。1〜2週間して痛みが引かなかったらなにか考えられますが。」

とのこと。上2本も下1本も「抜歯」自体は順調だったんだもん。きっと腕のいい医師なんだろうなぁ、、。


つうことであっさり病院を後にして出社。
糸取りを終えてから、だんだん痛みが減ってきました。
やっぱりラッキーなんだろうな。