先週水曜日に抜歯後、土曜日までは歯茎を縫合した違和感くらいしかなく、ものすごく順調だなぁと思っていたのですが。

日曜日の夕方くらいからなんかおかしい。

月曜の朝は、結構な痛みで目が覚める。何とか朝食を食べて鎮痛剤を服用。遅く出社しても大丈夫そうだったので、1時間くらい寝て様子見。鎮痛剤が効いて痛みは治まったのでとりあえず出社。

午後にはいくつかミーティングがあり、じーっと座っているとだんだん痛みが出てきた。鎮痛剤が切れたか、、。

どうやら抜歯後の「ドライソケット」という症状になっているのではないかと予想。

夕食時も、我慢できないほどではないけど痛かったので鎮痛剤を服用。きっとこれは夜中に効用が切れるので、痛みで目が覚めるだろうな。あぁ、やだやだ。

水曜日に縫合部の抜糸にいくので、そのときにドライソケット治療の相談しなきゃな。
その処置によってはしばらく断酒かも。