親知らず右下抜歯

いよいよ右下の親知らず抜歯。下の親知らずは横に生えてるし、抜くのに難儀するわ腫れて痛い、、と聞いていたのだけど、、、。念のため有休取得しております。


抜歯、あっさり終了しましたよ。

9:45頃に処置開始。上の抜歯に比べてかなり多めの麻酔を射たれる。麻酔の効きを確かめながら作業開始。基本的にずっと目をつぶってましたが‥。

歯は横に生えていて少しだけ顔を出している状態なので、まずは見える部分と埋まってる部分を分割して、埋まっている部分をさらに割って取り出すという当初の計画。
いざスタートすると、見える部分の歯は割ったものの、埋まっているデカい部分は割らずに意外とあっさり抜けました。医師&看護師がボソッと「ラッキー〜」って言うくらいだもん。その後、抜いた後の穴を綺麗に後処理したり縫合したりして終了。抜歯に30分(麻酔が効く時間も含め)、後処理&縫合に15分、合計45分といったところ。

処置後、薬局で痛み止めと抗生物質をもらって、痛み止めはすぐに飲み帰宅。さすがに昼食は満足に取れないので飲むゼリーとポタージュスープ(多め)にてエネルギー摂取。その後1時間くらい寝て身体を休める。出血ほとんどなし。
2時半頃いったん起きてメールチェック/ネットサーフィンして、また2時間ほど寝る。ずーっと寝てるほど酷くないし、かといって身体を動かすのも気力ないしねぇ。

5時過ぎから楽器練習してみる。左あごに違和感はあるが楽器を構えるのには支障がなさそう。1時間ほど練習したら少し痛みが出てきた。最初に飲んだ痛み止めが切れる時間なので、もう一錠のんどく。

風呂は血行をよくして出血するのでダメといわれている。この寒いのにシャワーかよ、、。足だけ浸かって足湯といくか。

抜歯初日は大きな痛みも出血も無く。

先生、ほんとに抜いたんですか??