口腔外科

近所の歯医者で書いてもらった紹介状を持って、大病院の口腔外科を受診。
ついに親知らず抜歯計画の発動。
口腔外科では再度レントゲンを撮り、全般的な説明。私のほうはもう抜く覚悟を決めて来たので抜くことに関していろいろと説明。4本を1本づつ抜く場合もあるし、上下2本を一度に抜く人も居る。ただし4本同時はまずやらないらしい。結局、2本同時に抜いた時の術後の痛みのことを考え、長丁場にはなるが多少でも痛みが少ないであろうと思われる、1本づつ抜くこととした。この冬に数ヶ月かけて4本全部抜くつもり。
最初の抜歯は12/1(月)に予約しました。最初は上の親知らずで、これは普通に生えているらしいのでさほど大変ではなさそうだけど、下の2本は真横に生えているので、歯茎を切開し歯を砕いて取り出す方式。どうなることやら。

病院から会社に向かう電車では、シェーンベルク浄夜」とブラームス1番のこのCDを聴く。浄夜、すばらしいなぁ、やってみたいなぁ、どっかでやらないかなぁ。ブラームス1番冒頭のティンパニが、親知らずを砕く鉄槌の様に思えてちと怖い(苦笑)。
このCD、録音はちょっと悪いけどオススメ。カラヤンのブラ1は特別だわ。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2787426
http://img.hmv.co.jp/image/jacket/190/27/8/7/426.jpg

やっぱ東京のラストコンサートも買うしかないっか。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2691180
http://img.hmv.co.jp/image/jacket/190/26/9/1/180.jpg