親知らず

日曜の午後から、やばいやばいと思ってた親知らずがついにひどい状況に。
明け方5時に痛みで目が覚め、うめきまわる。6時まで我慢してバファリン1錠飲んで、少し痛みが和らいだのでウトウトできた。

親知らず辺りの歯茎が腫れており、歯が噛めない&口も開けない。ということは喋ることも十分できないし、ましてや食事なんてとんでもない。
いつもの親知らずだったら、2〜3日我慢してれば引っ込むのだけど、今日の痛みは尋常じゃないので、さすがに歯医者にいって何かしら処置をしてもらわないとだめかも。

初めての近所の歯医者に駆け込み、診断&レントゲン。
医師に苦笑されるくらい、しっかりと形の残った親知らず4本が、4本とも真横に生えている。思い切って全部抜くしかないですねと、まるで死刑宣告でもされた気分。。特に下の親知らずは、いくつかに分解して(切るか、破壊するか)取り出すしかない、とのこと。

今日のところは、歯茎の腫れを押さえるための処置と薬を処方してもらい、さらに抜歯のために口腔外科への紹介状を頂く。ついにこのときが来たのか、、。

朝食を抜いてるので、昼食はちゃんと食べないと薬も飲めないしと思ったが、まだ口が動かないのでとりあえず立ち食いそばで蕎麦を食べる。でもぜんぜん噛めないので飲み込みだけ、、。

夕方になったら腫れも収まってきた。これは薬の効果もあるけど、絶対にいつものように親知らずが引っ込んできたのだと思う。。。もっとはやく引っ込んでいれば。

夕食は、まだ用心してお粥と野菜&挽肉団子スープ。食べやすい大きさにできるもんね。

まぁひと段落しそうだけど、これを機に意を決して全部抜いたほうがよさそうですね。

はい。。。。。