昨日のZERO合奏/北オケ分奏を経て、なんとなく自信がなくなってしまった。きっと気分的なもので、ここ数日天候が良くなく久しぶりに「ウツ」のゆり戻しが来たというのが正解かも。やっぱ季節の変わり目はいろいろあるものだ。
ただ、自分が今後楽器演奏を続けるにあたって、どのように意味を見出して行こうかなと考えたことも事実かな、夕べオケ練習後には「いっそのこと楽器やめちゃおうか」とも思ったし(ただの考えすぎ)。
このまま「そこそこ楽器弾けるけど音程悪いし音汚いし、しかも細かいウンチクを垂れるだけの頭のカタいオヤジ」に成り下がるのだけは避けなければいけないね。

来年の北オケ定期でブラームス1番をやります。2楽章のソロをどれだけのモノにできるかが、今後の私の活動を考える上での試金石となるかもしれない。

夜、ポリーニが弾くショパンポロネーズ集を聴いて叱咤激励される気分になる。
なんとかなるさ。