料理

あいかわらずうだるような暑さだけど、午前中にスーパーに買い物。
料理雑誌であるところの「Dancyu」に、そうめんのつけダレにトマトピューレを使って、さっぱりとコクを出すという調理例があったのでやってみる。

トマト1個をフードプロセッサにかけて細かくした後、鍋で水分を飛ばしていく。本当は皮を剥いてやるべきなんでしょうけど今回はそのままやってしまった。
水分を飛ばした後に粗熱をとってから裏ごししてみる。うん、ピューレっぽいぞ。
ここに市販のめんつゆを入れて味を調えればOK.大葉を千切りにして薬味とする。

今回めんつゆが多めでしたが、ピューレの割合をもっと増やして酸味を利かせるのもいいかな。市販のピューレを使えばもっと手軽に出来そう。