2週間前に調整に出したメイン楽器を受け取りに田園調布に向かう。

楽器を預けている間は、サブ楽器として持っているスズキの安楽器(子供〜オケ始めてしばらく使ってた)を使っていたのだけど、久しぶりに弾いた割には妙に身体にフィットしたのだ。そこでふと、メイン楽器の顎当てを変えてみようと思い立った。


今回楽器屋さんにお願いしたのは、ハイポジ時に手が当たる楽器の「肩」のニスが痛んできたので塗りなおしと、指板をちょっとだけ削ってもらうこと、駒のA線部がずいぶん凹んできたのでそのメンテナンスと、結構大掛かりな作業をお願いした。それに加えて顎当てを変えようというのだから、楽器の音にかなり影響が出ることが予想される。

店に着いてまず楽器を受け取りとりあえず試奏。特に問題なし。指板削りと駒調整が入っているので多少音のツボが変わっているけど、これはどうしようもないし、何とかなる。その後で顎当てについて相談し、いくつか付け替えてもらいさらに試奏。一つ気に入った顎当てがあったのだが、板が薄いとのこと。まず割れる心配はないけどあまりオススメできません、ということであきらめる。3個ほど付け替えてみたけどあまり納得できず、結局サブ楽器の顎当てとメイン楽器の顎当てを入れ替えることで落ち着いた。

さて、どうなるかな。