ハイフェッツ

Vn弾きにもかかわらず、これまでハイフェッツにさしたる関心を持っていなかった。そもそもVn協奏曲とか、自分のやってる楽器が「ソロ」になることに関心を持っていなかった。要は私はVn弾きじゃなく、オケが好きだったからな。諸般のVn協奏曲より、ベートーベンのピアノソナタパレストリーナの合唱曲に音楽を感じたりしてた訳だ。

オケ知人からハイフェッツとは関係ない理由でDVD−Rを借りたら、そこにハイフェッツの小品集&シャコンヌ演奏風景が一緒に入ってた。観た&聴いた。もう打ちのめされましたよ。まじで。

これまでなぜハイフェッツから遠ざかっていたのか。逆になぜいま出会って衝撃を受けているのか。考えは尽きない。


連休前半のことは、覚えていたら、書く(つもり)。