ここ数ヶ月、会社関係の保険屋&フィナンシャルプランナーさんと、(生命)保険の総合的な見直しをかけている。その一環として最近新規に契約をした。保険の契約には健康状態の告知が必要で、今回は医師の診断のもと告知書記入を行うということになり、今日午前中に保険会社に出向くことになった。

去年6月の人間ドックの結果を持って医師の診断を受ける。肝臓&中性脂肪の数値が悪いので主にそのあたりの事情を余すところ無く話す。隠してもしょうがないし、隠したら告知にならない。半年に1回程度採血して数値の動きを見ていること&投薬までは至っていないこと、肝臓の数値はアルコール系であること、境界型糖尿病で糖負荷試験を受けたこと、など。
簡単な問診だけだと思ってたら、念のためといって採血させられました。むー。

まぁ何らかの不担保条件が付くことは避けられないだろうな。